f:id:peko299:20190218204515j:plain

www.ancient-origins.net

 

 

 

インドで発見されたエジプトの女神イシス


古代の古くからある素晴らしい冒険物語の1つは、40日40日間外洋を越えてエジプトの紅海港からインドの南西部またはマラバーの海岸にある伝説的なムシリスの入り江まで、東への旅です。現在のケララ州の現状では。これはナビゲーションの大きな偉業であり、アメリカ大陸の発見やフランシス・ドレイクによる地球の周回に匹敵する技術的な進歩です。
神秘的なムシリス
この海上貿易はイエスの時代にピークに達し、インドとローマ帝国間の広範な貿易を管理するために小さなグレコローマン商人コロニーの建設を余儀なくされました。この植民地は、古代の地図ではっきりと示されているローマの寺院の建物を正当化するのに十分な大きさでした。Musirisの正確な位置は、これまで古典的世界の秘密のひとつでした。

 

 

f:id:peko299:20190218204754j:plain



Tabula Peutingeriana からの詳細、出典:Annalina LeviおよびMario Levi。Itineraria picta:1967年にコントロ・スタジオのデッラ・タブラ・プーティンジェリアーナ(ローマ:Bretschneider)を見せる。ローマの寺院を持つインドの略図。

ローマの寺院を示す地図Tabula Peutingerianaの挿入図。
宗教は海上貿易の奇妙な貨物です。インドのこの地域は非常に国際色豊かです。それはクリスチャン、ユダヤ人、イスラム教徒そして他の近東の人々のための上陸の港でした、そして彼らはまだインドで重要な存在感を持っています。エジプトの女神イシスは海の愛護者、船員の保護者として有名です。ローマの貿易ガレオンのギリシャ船長は、間違いなく彼女を崇拝していました

 

f:id:peko299:20190218204903j:plain


 

ローマの硬貨に描かれたIsis Pelagia“ Isis of the Sea”の画像。Forchner G(1988)フランクフルトのAlexandrienにあるMünzenderRömischenKaiser氏。(www.coinproject.com)

 

 

f:id:peko299:20190218204944j:plain

 

 

ローマのイシスは、シストラムとオイノコエを持ち、衣服を着て、ハドリアヌスの時代(117 - 138 AD)から特徴的な結び目で結びました。(パブリックドメイン
インドの文化における女神アイシスの啓示は、数人の著名な学者の共同作業です。最初は、ヒンズー教の神話の中で唯一の、ベッティ女神としてのPattiniの識別であり、Richard Fynes博士のような学者たちが近東のつながりを仮定するように導いた。実際にはアイシスは彼女の歴史のほとんどを通してベールされていませんでした、しかし、彼女は彼女のカルトがインドに移されたときでした。
故Kamil Zvelebil教授はまた、古代近東と南インド間の海上貿易について多くを明らかにしました。私のエジプトとインドの女神、アイシスに対する私の研究は、古典的なミステリーカルトと仏教徒/ジャイナ女神パッティニの神話との類似性をさらに明らかにしました。
考古学者たちはエジプトで死者の神オシリスの神話の墓を発見
ルクソールで発見された古代エジプトの女神Sekhmetの8つのより多くの彫像
Maat:真実、正義そして道徳の古代エジプト女神
プリンストンの著名人類学者、グナナート・オベイセケルは、地域の民謡や神話を記録しながら、広範囲なフィールドワークを行った。すぐに彼は、彼らがほとんどすべてがインドでユニークな神話をどのように含んでいたかを認識しました。そこでは、死んだ神は彼のベールの女神妻の魔法の力によって復活します。

 

 

 

 

アイシスオシリスの復活
この神話のエジプト版は、その最も著名な神の家族の中での権力のためのインターネット間の闘争に関するものです。これらはSky-mother NuitとEarth-father Gebの5人の有名な子供たちです:Isis、Osiris、Seth、NephthysとHorus。聖書のケインとアベルのように、セスは嫉妬深い怒りで彼の兄弟オシリスを殺し、それから彼の体を思い出して隠します。オシリスには成人の後継者がいないので、彼の兄弟、セスは王位を握ることができます。ドラマの中で、アイシスは亡くなった夫の亡くなった遺体を探し、最終的には見つけました。彼女はオシリスを復活させます。そしてそれは私たちに死にかけて復活する神の神話の典型的で初期のバージョンを与えます。

 

 

f:id:peko299:20190218210110j:plain

イシスは広げられた翼でエジプトに描かれている(壁画、紀元前1360年頃)

Isisはエジプトに広げられた翼で描かれている(壁画、紀元前1360年頃)(Public Domain)

しかし彼女の作品の報酬は続かない、オシリスの復活は一時的な休息であり、夫婦が最終的に成長し、母親によって保護され、父親を復讐し、正当な役割を果たすための魔法の息子を生み出すのに十分な時間です。エジプトの王位。

 

f:id:peko299:20190218210251j:plain

 

アイシス看護ホルス(ルーブル美術館

アイシス看護ホルス(ルーブル美術館)(CC BY-SA 1.0)

 

今度はObeyesekereによって録音されたこの伝統的な歌を考えてみましょう。それはタミルナードゥ州の国民的な叙事詩詩、Shilappattikaramに由来します:アンクレットの物語:

 

「彼女はアンブロシア池を作り、
その水で[ベール]を濡らし、
パランガの頭に手を置き、
そして起きるように言った。
まるでベッドに横たわっているかのように、
冷たい眠りの中で深く、
Pattiniの影響で、
王子様は喜びました。

f:id:peko299:20190218210516j:plain

カンナギは叙事詩 Silapathikaramの中心人物であり 、スリランカの女神 Pattini として崇拝されています。マリーナビーチ、チェンナイの像。(CC BY 2.0)
 

 

ameblo.jp