Julian Assangeを起訴しようとする試みは、世界中の報道の自由に対して危険な先例を設定します。

 

 

 

 

f:id:peko299:20190318085348j:plain



iadllaw.org

 

 

 

彼の出版活動のせいでJulian Assangeを起訴しようとする試みは、世界中の報道の自由に対して危険な先例を設定します。
IADLが第40回国連人権理事会に声明を書いた

2019年3月13日

WikiLeaksの創設者兼編集者であるJulian Assangeは、イギリスのイギリスおよび北アイルランドで、無罪で8年間以上さまざまな形態の制限下に置かれてきました。2015年12月に裁定委員会が決定したワーキンググループ(意見第54/2015)にもかかわらず、アサンジ氏は彼の自由を恣意的に奪われており、彼が釈放されることを要求した。英国はこの決定を遵守することを拒否しただけでなく、首相を含む政府の上級代表が決定を非難した。

 

2018年12月21日、国連の人権専門家は、英国がその国際的義務を遵守し、アサンジ氏が6年以上にわたり在籍していたロンドンのエクアドル大使館から直ちに離れることを要求した。彼は去り、そしてアメリカに引き渡される。

*** *** ***

アサンジ氏は、彼の母国オーストラリアでジャーナリズムへの優れた貢献に対してアムネスティニューメディア賞からウォークリー賞まで、多数の国際ジャーナリズム賞を受賞し、8年間連続してノーベル賞にノミネートされました(2010-2018)。彼がウィキリークスで行った仕事

ウィキリークスは、一般の人々にとって興味のある機密情報を明らかにし、公開したい人なら誰でも利用できる非営利の国際的なメディア組織です。ウィキリークスは、起訴や報復を恐れずに公益のための情報を提供し公開することができるように、技術的保護と匿名性を情報源および内部告発者に提供します。

これまでに最も有名なウィキリークスの出版物のいくつかは、次のとおりです。多国籍企業Trafiguraによるコートジボワールでの有毒廃棄物の投棄。グアンタナモ軍事基地の取扱説明書。アフガニスタンイラクでの戦争を記録したデータベース。ケニアにおける汚職および超法規的殺害の証拠。とりわけ中国でのインターネット検閲。ウィキリークスが発行した文書は最近、トルコのサウジアラビア領事館でサウジアラビアのジャーナリストJamal Khashoggiを殺害した容疑者の一人であるMaher Mutrebを特定するのに役立ちました。ウィキリークスの出版物は、国際法廷、欧州人権裁判所、英国最高裁判所の前で、世界中の新聞や人権訴訟で引用されています。

しかし、ウィキリークスの出版物では、ジャーナリスト兼編集者のアサンジ氏が、ウィキリークスによる重大な人権侵害または戦争犯罪委員会の啓示の対象となってきた米国による報復の中心となっている。この迫害の例としては、サウジアラビア、オーストラリア、その他の州による発行者に対する刑事訴訟に関する発表があります。

アサンジ氏に対する米国の迫害

ウィキリークスとの彼のジャーナリズム活動の結果としてアサンジ氏が被った主な脅威は、アサンジ氏の刑事訴追を求め、彼に対する超法規的措置を展開することにより、アメリカ合衆国が展開した政治的迫害であった。ウィキリークスウィキリークスは、米国が戦争犯罪や拷問に関与しているという証拠を明らかにし、アフガニスタンイラクの戦争記録を通じて、米国主導の戦争における民間人の死傷者の範囲、および世界中での人権侵害と汚職を文書化した。2010年以来、米国政府はアサンジ氏とウィキリークス氏に対して積極的かつ継続的な犯罪捜査を行っており、オーストラリア政府はこれまでにない規模と規模であると述べています。

オバマ政権下で刑事捜査が開始されたが、トランプ政権はアサンジ氏とウィキリークスに関してより積極的な制度的立場をとった。「CIAの歴史の中で最も重要なリーク」として説明されてきた2017年のWikiLeaksの出版物Vault 7の後、CIAのディレクターであるMike Pompeo(現在は国務長官)は、米国がWikiLeaksを扱うと述べた。米国は「敵対的で非国家的な諜報機関」として、「アサンジ氏とその同僚が自由言論の価値を私たちに対して使用することはもはや許されない」とし、アサンジ氏は憲法上の言論の自由保護から利益を得ないと主張した。その後まもなく、検事総長ジェフ・セッションはアサンジ氏を「優先事項」として起訴することを確認した。2018年11月 米国がアサンジ氏に起訴したことは米国のメディアで確認された。米国の裁判所は起訴の封印を解除することを拒否した。

トランプ政権にとって、ヨーロッパから出版されているヨーロッパの出版社を訴追する権利があると主張するのは異常で危険です。IADLは、この先例が世界中の重要な報告を締めくくるために使用される可能性があることを懸念しています。

米国の法制度と国際人権法の両方の下で保護を享受するジャーナリスト団体であるウィキリークスに関して、米国の後継政権は基本的な法的保障措置を完全に無視して前例のない行動をとった。Julian AssangeとWikiLeaksに対する起訴を起こそうとする米国の試みは、世界中の報道の自由に対して危険な先例を打ち立てた。

亡命、エクアドル、イギリス、アメリ

アサンジ氏は、ウィキリークスの出版物の結果として合衆国での迫害に対する合法的な恐れを理由に、2012年にエクアドルから亡命を認められました。アサンジ氏は現在、オーストラリアとエクアドルの二重の市民であり、英国政府が米国への引き渡しに対する保証を提供できなかった結果として、ロンドンのエクアドル大使館の中に残っています。英国がアサンジ氏を逮捕するとされていた根拠は、2016年に廃止されたスウェーデンでの刑事捜査であった。その刑事捜査は、その後破棄されました。英国は米国への引き渡しに対する保証の提供を拒否し続けています。アサンジ氏は繰り返し彼がイギリスの正義に立ち向かう意思があると述べている、

英国がエクアドルの庇護許可を尊重しなかった結果として、アサンジ氏はエクアドル大使館の内部に留まっている。英国は、彼が大使館を去り、米国への逮捕や奪回の危険を冒さずに必要不可欠な治療を求めることを許可することを拒否しています。事実上、英国はアサンジ氏に彼の健康への権利と庇護への権利のどちらかを選択するよう強制することを試みている。

法の支配とWGAD決定の遵守

ワーキンググループは、人権擁護家に関する国連特別報告者によって支持された最近の声明で明らかにしたように、

「英国は、市民的および政治的権利に関する国際規約(ICCPR)を批准しており、あらゆる場合においてその規定を尊重することによって、その公約を尊重する責任を負っています…人権高等弁務官長官は数年前に述べたように」拘束力のある法律であり、それは裁量法ではありません。ある国が時々適用され、他の国に適用されないことは、あまりにも不気味なことではありません…WGAD意見の勧告は、アサンジ氏に関しては当事者ではなかったものも含め、すべての国によって実施されることが期待されます。

それはさらにWGADがアサンジ氏の自由の継続的な恣意的な剥奪が彼の健康を損なっていることを懸念しており、そのような長期の自由の剥奪が伴う不均衡な量の不安とストレスを与えると彼の人生を危険にさらすかもしれない。

結論として、国連の専門家は、「意見の自由、表現および情報に対する権利を平和的に行使し、公益のために真実への権利を促進するためにすでに高い代償を払ったアサンジ氏は回復する時が来た」と述べた。彼の自由」

上記を踏まえて、IADLは米国に次のように要請する。

基本的で普遍的な報道の自由を脅かしているウィキリークスとジュリアンアサンジを犯罪的に起訴する試みを終わらせること。
IADLはイギリスに次のように要請する。

WGADの意見を遵守し、そのためにアサンジ氏がロンドンのエクアドル大使館に無期限に閉じ込められたことを、彼の難民としての地位と完全に一致する方法で終結させること。
最後に、IADLはエクアドルに要請する:

アサンジ氏を保護し続け、彼が米国の強奪に直面する危険なしに大使館を去ることを可能にするのに必要とされる保証を求めること。
アサンジ氏に課された隔離の体制を終了し、いわゆる特別議定書の適用を停止する。
訪問、インターネットへのアクセスおよびその他の基本的な保護を含め、大使館にいる間、アサンジ氏の権利を確保するため